最近見かける定款は電子定款が多いですし、私もそれがスタンダードだと思っていたのですがそうでもないようです。

「自分で会社を設立しましょう」的な書籍をみると、どうせ一回しか手続きしないんだから紙の定款で認証受けましょう、みたいな内容が多いです。認証は紙でいいとしてももともとは電子ファイルで作っているのかな?と思っていたのですが・・・電子ファイルがあったのかもしれないけど失くした!どっかいった!というケースも結構あるあるです。
「これしかないです」と、紙の定款を差し出されることもあります。

紙しか定款がない場合は案外多い

紙の定款しかないけど、電子化したいなと思うときはいろいろあるかと思います。許認可で必要だったり、紙を失くしそうだからとか、理由はいろいろ化と思われます。

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